元プロ野球選手福井さん、欽ちゃんの期待でコメディーの主役を任される

元巨人・福井敬治さん(茨城ゴールデンゴールズ所属 ) プロ野球からお笑いの世界へ

元プロ野球選手・福井敬治さん(31)が二十五日、茨城県稲敷市での「爆笑稲敷ライブ2007」にゲスト出演し、お笑い芸人としてデビューを果たすという。

福井選手は、名門智弁学園で春夏連続して甲子園出場を果たし、1994年ドラフト3位指名で巨人に。しかし2軍生活が、長かったが複数のポジションが守れることを長嶋監督に見込まれ2000年1軍へ、レギュラーの定着はなかったが02年阪神の井川、ヤクルトの石井などから劇的な本塁打を放ち、左キラーとして名をはせた。しかし05年から広島へ06年に戦力外通告を受け現在の「茨城ゴールデンゴールズ」に所属する。

監督の萩本欽一に、コメディアンとしての潜在能力を期待され、初舞台にしていきなり喜劇の主役を任された。プロ球界からお笑いの世界に飛び込むというのは史上初という。
タレントや解説者はいても、喜劇というかお笑いの世界にいるのは、正式にはいないでしょうねしかし、在阪球団出身のあの方と、中部球団出身のあの方達は、お笑い界の人といっても過言ではないでしょ

福井さんが舞台に挑むのは、茨城県南部の稲敷市、この地は欽ちゃん球団の地元として有名ですよね、この稲敷市にある江戸崎公民館で開かれるライブのうち「欽ちゃん劇団バラエティー公演」に福井さんが出演する。共演は萩本監督が主宰する「欽ちゃん劇団」の劇団員ら。内容は、観客の前に福井さんはユニホーム姿で登場し、そのさまざまな行動に周囲の出演者が巻き込まれていく展開になるという設定だそうです。さてどんなバラエティーになるのでしょう