お笑い芸人ーオリエンタルラジオー

人気お笑い芸人のオリエンタルラジオは、あっちゃんこと中田敦彦としんごこと藤森慎吾の2人で結成しました。

コンビ名は、お互いに好きな単語をくっつけたもの
(オリエンタルがあっちゃんこと中田敦彦、ラジオがしんごこと藤森慎吾)だそうです。

結成当時のコンビ名は「中田藤森」でしたが、 その後「アンディーシンディー」と名乗ったこともありました。

コンビ名をオリエンタルラジオに決定した理由のひとつは、 オリエンタルラジオという単語が、 インターネット検索に1件もひっかからなかったからだそうです。

その後インターネット検索でオリエンタルラジオが5件ヒットしたときは、 非常に嬉しかったそうです。