お笑い芸人ーウッチャンナンチャンー

お笑い芸人ーウッチャンナンチャンー

お笑い芸人ウッチャンナンチャンの、
ウッチャンこと内村光良とナンチャンこと南原清隆は、1985年にコンビ結成。

横浜放送映画専門学院(現:日本映画学校)時代の同級生で、
漫才の講義でコンビを組んだのが結成のきっかけです。

また、この時に講師をしていたお笑い芸人の大先輩、
内海桂子・好江師匠の薦めで、マセキ芸能社所属のお笑い芸人タレントとなりました。

お笑いコンビとして「お笑いスター誕生!!」(日本テレビ系)から
本格的な活動が始まりました。
ウッチャンナンチャンというコンビ名は、ナンチャン(南原清隆)が命名。
デビュー前は「ちょうなんず」(二人とも長男だったため)や、
「かんなとビール」(ナンチャンこと南原清隆の家が大工、
ウッチャンこと内村光良の家が酒店だったため)、
「ガッツ&気合い」
(この普通に考えてもありえない芸名、『気分は上々。』の立ちトークで、
コンビ名の候補としてナンチャンが出してきたとウッチャンが暴露)、
というコンビ名も考えられていました。

この他アマチュア時代に「おあずけブラザーズ」(おあずけシスターズをもじって命名)、
というコンビ名でコントを披露している音源(「裏カセット2」に収録)の存在も確認されています。

今では「ウッチャンナンチャン」はお笑い芸人として誰もが知っている存在ですが、
もし「ガッツ&気合い」だったとしたら、、、
今頃お笑い芸人としての二人の存在はなかったかもしれないですね。