お笑い芸人:極楽とんぼ・山本圭一

お笑い芸人:極楽とんぼ・山本圭一

お笑い芸人極楽とんぼの山本圭一のプロフィールです。
1968年2月23日、東京都生まれ。
広島県育ちの元お笑いタレントで、
お笑いコンビ・極楽とんぼのボケを担当していました。
血液型O型。
3歳で広島県広島市に転居する。

圭一という名前は、母親がファンだという俳優山本圭からとられた。
県内有数の進学校である広島大学附属小学校から中学は地域の公立校に進み、
高校は私立広島県瀬戸内高等学校へ進学。
野球部に僅か20日間のみ在籍。

野球部を退部した後、当時同郷で「ブレイクダンスの神様」と言われたタレントの
風見しんごらが流行らせた、ブレイクダンスに夢中になりました。
広島平和公園などでブレイクダンスを踊り観光客の注目を浴びましたた。

高校卒業後上京し、タレントの天宮良が在籍していた、
当時日本一有名なショーパブだった「タップチップス」の面接に合格して修行しましたが、
病気になり一度広島に戻りました。
20歳の時再び上京し、有名になりたいと「東京ヴォードヴィルショー」の
面接を受け再び合格して在籍。

ここで加藤と出会い、
加藤の本名が“浩二”(山本自身がファンである広島東洋カープ所属の
山本浩二と名前が同じになるため)と聞き、
運命的なものを感じて、お笑いコンビを結成しました。