お笑い芸人ー極楽とんぼー

お笑い芸人:極楽とんぼ

お笑い芸人極楽とんぼは、
北海道小樽市出身の加藤浩次と広島県広島市出身の山本圭一の2人コンビ。

暴力的で破壊的で下ネタが多い芸風で、圧倒的に若年男性ファンが多いコンビ。
それだけに、ファンからは支持を得ていたが、嫌いという人も多く、賛否両論。


極楽とんぼというコンビ名の由来は、
当時山本の出した「なまけものブラザーズ」という名前の案が気に入らず、
「極楽とんぼ」という名前に。
加藤が「実は、松田優作のお墓の後ろに『極楽とんぼ』と書いてあるのは
あまり知られてない」、という根も葉もない嘘をつき、それに山本が興奮して同意し、
現在のコンビ名となりました。


2006年7月19日午後、山本が起こした一連の未成年者への強制わいせつ事件を
受けて吉本興業が記者会見し、
山本の芸能活動停止(契約解除)、及びお笑いコンビ極楽とんぼの解散が発表されました。


現在加藤浩次は、お笑い芸人の他にも、テレビ番組の司会者等として芸能活動を継続しています。