お笑い芸人ーココリコー

お笑い芸人ココリコは、遠藤章造と田中直樹の2人コンビです。

ココリコは漫才の評価は高くありませんが、
コントは先輩お笑い芸人であるダウンタウンの松本人志に天才といわせるほどの腕です。

ココリコでは遠藤が一応ツッコミとなっていますが、
遠藤がボケのネタもいくつかあり、
最近では番組の中でもココリコ二人がボケまくりで、
ツッコミを他の番組出演者にやらせることが多くなりました。

サラリーマンを辞職し無職だった遠藤は、
当時専門学校生だった田中を誘いお笑いのオーディションへ。

見事合格し、お笑い芸人「ココリコボンバーズ」を結成。

大阪出身ですが吉本興業東京本社からデビューしました。

ココリコというコンビ名は二人が中学生の時拾った手帳に
書かれていた「喫茶ココリコ」から命名。

お笑いで「ン」がつくコンビ名は売れる、
というジンクスがあったため最初はボンバーズをつけココリコボンバーズとしました。
しかし、後に当時同じくお笑い芸人の極楽とんぼだった加藤浩次のアドバイスを受け、
ボンバーズは撤去され現在のコンビ名ココリコとなりました。