お笑い芸人:さまぁ〜ず

お笑い芸人:さまぁ〜ず

お笑い芸人さまぁ〜ずは、ホリプロ所属の大竹一樹と三村マサカズの2人コンビ。
以前は「バカルディ」というコンビ名で、同じくお笑いコンビとして活動していました。

その芸歴の影響か、大竹が書くネタの原点には常に何かしらのネガティブな
発想が扱われています。
反面、即興芸の場では2人とも下ネタを好んで演じます。


お笑い芸人として不遇の時代、三村は大竹に、
「ヨゴレ仕事は全部オレが引き受けるから、お前は思う存分ネタを書け」、
と言い続けていたとの涙ぐましい話も。。。。

持ち芸の「悲しいギャグ」をまとめた本、
『さまぁ〜ずの悲しいダジャレ』『さまぁ〜ずの悲しい俳句』は、
いずれもベストセラーとなりました。