お笑い芸人:ダウンタウン・松本人志

お笑い芸人:ダウンタウン・松本人志

人気お笑い芸人ダウンタウンの松ちゃんこと松本人志のプロフィール。

兵庫県尼崎市潮江出身 、1963年9月8日生まれの浜田雅功と同じうさぎ年
血液型B型。
1979年 大成中学校卒業 。
1982年 兵庫県立尼崎工業高等学校卒業 。

ダウンタウンではボケ担当。
3人兄弟の末っ子(二男)。
愛称は「松ちゃん(まっちゃん)」・「まっつん」(学生時代の友人らが使う)。
番組の企画や構成にも参加。
松ちゃんこと松本人志の大ヒット著書、
『遺書』『松本』(共に週刊朝日で連載したものをまとめたもの)は、
出版界では異例の550万部の売り上げを記録しました。

タレント本売り上げでは、
黒柳徹子の『窓ぎわのトットちゃん』に次ぐ歴代2位を
今(2006年現在)も守っています。

『遺書』『松本』の著書以外にも、
『図鑑』『松本人志 愛』『松本坊主』『シネマ坊主』『シネマ坊主2』
『松本裁判』『プレイ坊主』『松本人志の二元論 好きか、嫌いか』
『定本・一人ごっつ』『哲学(島田紳助との共著)』など、
多数のヒット著作を持っています。
番組本以外は最低でも20万部以上売れる、
お笑い芸人ダウンタウンとしての顔以外にも
ベストセラー作家でもあります。

松ちゃんこと松本人志のどの著書も、
松ちゃんこと松本人志の突飛な発想が好評で、
注目を集めています。