お笑い芸人:さまぁ〜ずー三村マサカズー

お笑い芸人さまぁ〜ずの三村マサカズのプロフィールです。

本名は三村 勝和(読み同じ)
1967年6月8日生まれ、東京都墨田区出身

さまぁ〜ずでは主にツッコミ担当

三村の独特の言い回しでのツッコミは内外で評価が高く、
「関東一のツッコミ王」の異名を持つ。

しかしその一方、元々ボケ願望が強く、
『内村プロデュース』(テレビ朝日系)など複数の芸人が出演する
番組ではボケ役にまわることが多い。

ちなみにそのボケの大半は下ネタです。

一男一女の父親であり、時折親バカな一面も見せる。

クイズが得意で、クイズ番組に出演すると意外な
活躍を見せるさまぁ〜ず三村は、お笑い芸人も多数出演する
『オールスター感謝祭』や『クイズ!ヘキサゴン』の番組では
優勝経験があります。

『クイズ$ミリオネア』と言うクイズ番組では100万円を
獲得したことも

お笑い芸人になる前は、漫画家を志望していたことも
あってイラストの腕前はなかなかのもの。

出演番組や自身の著書などでも、多数のイラストを披露しています