お笑い芸人の歴史

お笑い芸人の歴史

お笑い芸人は基本的に、喜劇役者、落語・漫才・漫談・コント・コメディアン・声帯/形態模写・奇術・コミックバンド、歌手などの芸域のどれかに属している。お笑い芸人の走りはテレビ放送が始まる当初から存在していた


後にこれらが『お笑い芸人』として活躍することになる。


漫才界ではいとし・こいしなどがテレビに登場するなどお笑いを取る芸人として活躍する。コント55号などの『お笑い芸人』も活躍した。
漫才ブームが始まり、バラエティ番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)では複数のコントから構成される番組であったため、出演する芸人がベースとする演芸の領域を超える内容となっていた。

『ひょうきん族』以降お笑いタレントの主な活動拠点は演芸場からテレビに移り、その結果、持ちネタや持ち芸を披露する機会は少なくなり、本来の職分である芸人としての彼ら自身と、一般視聴者との中間的存在であることが求められるようになり。

タモリのように、芸域の痕跡を喪失したお笑いタレントも受け入れられるように




* 多数のお笑いタレントを抱える事務所としては、大阪の吉本興業や松竹芸能、東京ではワタナベエンターテインメントや浅井企画、オフィス北野・プロダクション人力舎などが挙げられる。

お笑いの形・ボケとツッコミはこちら